Photo
zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

(beelzepから)

Quote
"地下鉄「クルトゥルス」駅では、「公共の場でのキス禁止」に抗議して、およそ100組のカップルが通りで同時にキスをする集会が開かれた。その集会を、刃物で武装した約20人のイスラム過激派が襲撃、「神は偉大なり!」と叫びながら集会の参加者たちを攻撃した。"

トルコ 「キスの自由」キャンペーンをイスラム教徒が襲撃: The Voice of Russia (via mysmn)

(beelzepから)

Photo
zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

(beelzepから)

Photoset

トゥウィンクルブルートップス Twinkle Blue Top
トゥウィンクルブルースカート Twinkle Blue Skirt
トゥウィンクルブルーパンプス Twinkle Blue Pumps

(元記事: hothotmiso (beelzepから))

Quote
"

そこで、簡単で即使えて、英会話がうまくなったような気分になれる言い回しを5つご紹介。

○That +動詞

英文法といえば、S+ V形式! 主語+述語! なんて、「I」や「It」 をつけて主語+述語の形式にしなさい、って習ったよね。主語が省略されがちな日本語に対して、英語は主語をはっきりさせるのが特徴。でも、thatはあんまり使われなかったよね。
ところが、実際の会話ではこのThatをよく使います。

“That hurts” = “痛い!”
“That smells good!” = “いいにおいだね!”

など、なにを主語にしたらいいかがわからないとき、とりあえず使えるのがいいところ。 便利ですよ!


(編集部)というわけで、早速とりあえず使ってみることにしましょう。That’s nice lifehack! Please click「続きを読む」。
 

○”long time no see”

訳は「ひさしぶり~」
“How do you do, Mr.Yamada?” “Fine thank you, and you?”

なんて挨拶、教科書の最初のページに必ず載ってたけれど、実際には、使ったためしがない。実際のあいさつのとき便利なのが、この”long time no see”って言い回し。

“Long time no see! ところでさ~”

みたいにスムーズに会話に入れますよ。
ただ、ちょっとカジュアルな言い回しなのでその点は気をつけて。

○”anyway”

訳は「とにかく」の意味。なんてことない言葉なんだけど、こういうのをはさむと、より感情が伝えやすくなる。場合に応じて、「どうせ」とか、「どのみち」とかいろいろ訳せます。

“Anyway try!” = “とにかくやってみようよ”

“Anyway,You are supposed to do”
= “とにかく、やらなきゃいけないのよ。”

“Anyway,He doesn’t understand” = “どうせ、彼は理解しないよ”

日本語でも口癖のように”とにかく”なんて挟む人をたまに見かけるけれど…。

○”be supposed to”

訳は「~しなければならない」。これ、英熟語の暗記問題では、それほど重要視されなかったはずだけど…。口語ではしょっちゅう使われるし、実際にはもうちょっと意味も広い。「~しなくちゃ」とか「~なはずだ」とか、

“I am supposed to be back” = “もどらなくちゃ”
とか
“I am supposed to go to school tomorrow”
= “明日は学校へ行くはずだけど…”

同じ「~しなければならない」でも、”have to “とか”must”のように、切羽詰った感じは無くて、”そういう予定になっている”とか、”そういうはずだ”みたいにやや軽めの意味で使えます。

○”something like”

訳は「みたいな~」

“His name is Mr. Tanaka?,right” “Something like that”
=”彼の名前田中さんだっけ?” ”ああ、そんな名前だったよ。”

よくわからないときsomething likeを使っておくと、とりあえずなんかそんな感じ~ってニュアンスが出せるので、言い切りが苦手な日本人としてはとっても便利!

ちなみに日本語でも「みたいな~」の言い回しは増えているけど、アメリカでも若者を中心に”like~”表現が増えてるとのこと。断定したくない、ちょっとあいまいなままでいたい、っていう意思表示なのかもしれないね。

さて、と、こんな感じで僕自身が実際に役立つな~と思った言葉を挙げてみたけれど、とはいえ、英会話はあくまで会話なので、自分のスタイルを作ることが重要なのだよね。
言葉遣いは要は個性。

日本語なら、相手によって丁寧語にしたり、だけどちょっと部分部分は通常の言葉にして、フランクな雰囲気にしてみたり。乱暴な言葉でワイルドな自分を演出してみたり、丁寧な言葉で、やわらかい印象を与えたり、みないろんな表現を自然にしてると思うのですよ。

英語でもそのスタイルが作れるようになると、さらに楽しく言葉が出てくるし、自分というものが作れるようになる。

もちろん楽しいのはその先、コミュニケーションを通して、何をするか! ですね。

"

英会話がうまくなった気分になる5つの言い回し : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア (via petapeta) (via lovecake) (via gkojay) (via darylfranz) (via cr96like) (via alice-lives-on-internet) (via gkojax) (via semimarup) (via beelzep)

Photoset

curiosamathematica:

Dactylonomy or finger-counting is normally discouraged in school. Which is unfortunate, because it is very interesting how different systems can be used to count up to different numbers. The classical system in Europe counts only up to five on one hand, by identifying the number of raised fingers with the abstract number. This can, however, drastically be improved.

For instance, using the binary system one can count up to 31 on one hand. Once the numbers 1, 2, 4, 8 and 16 are assigned to the fingers, as above, different numbers can be represented by raising or tucking in the fingers. If you want to count ever further, using the same principle on both hands further enhances the system up to 1023! Disadvantage: some dexterousness is required. The number 4 also constitutes some risk of misinterpretation&ldots;

My favorite system is less powerful but also very neat. Use your thumb to count on the three finger bones of each finger. This way, one hand can be used to count up to 12. The other hand is used to display the number of completed 12s, allowing for a total of 144.

(元記事: mister-wunderkammer (cametekから))

Quote
"市ヶ谷に防衛省が移転する前に地下壕見たのですが、そのときの広報の方が話してくれたのが「ここでよく戦死者の幽霊を見る霊感の強い訪問者がいるんですよねぇ、変な話ですよねぇ、まだここで誰も死んでないのに」という話だったw"

阿羅本 景@萌王鎮守府さんはTwitterを使っています (via chptr22)

(beelzepから)

Quote
"

私は中途組なので、直接の接点は少ないのですが、今年(2014年4月)の新卒入社の新人と一緒に仕事をしていて思うのは、会社支給のパソコンが中古PCになっている人がいて、かわいそうだな、ということです。中古PCは、ボタンが反応しなかったり、メモリが不足したりして大変そうです。

 一応はIT企業なのに、その重要な仕事道具で、それはないだろう、と。そこまでコスト削減するのは、どうかと思います。そういう環境で仕事をしたいのか、入社を検討している人は、考えるべきでしょう。

 新入社員については、有名な話ですが、漏れなく「楽天カード申し込み30人獲得」のノルマが課され、親兄弟からバイト先まであたって、クレジットカードを作らせます。中途でも、金融系の部署だとノルマを課されます。

 しかも、そのカードを作ったあとに、ちゃんと申込者がそのカードを利用したのか、までチェックされます。使っていないと、それは獲得したことにならず、ノルマが戻ってくるんです。コード番号が振られ、使用状況を管理しています。ちょっとあのやり方には、引きますね。

"

僕が楽天を辞める前に、これから入社を検討している人たちに伝えておきたいこと:MyNewsJapan (via katoyuu)

(beelzepから)

Quote
"テレビ東京系列で放送されているバラエティ番組開運!なんでも鑑定団」の収録スタジオ内に、2010年からAEDが設置された。特定のテレビ番組のためにAEDを設置した初めての事例で、これは同番組の性格上、高齢もしくは心臓に何らかの持病がある出演者(依頼人等)が、鑑定結果にショックを受けて、万が一の事態が発生した場合等を考慮したものである。"

自動体外式除細動器 - Wikipedia (via kirisaki)

(beelzepから)

Photo

(元記事: seraha (beelzepから))